自然の生命から得る健康な食事と生活習慣病の予防

胆嚢炎の人も食べられる食事を中心としたブログ立ち上げましたが、周りの皆さんから、生活習慣病の予防についても書いてほしいと言って頂き、全般の予防や対策なども書き綴っていきたいと思います。

2013-01-01から1年間の記事一覧

胆嚢摘出にならないために

今回、胆嚢をとることになるにあたり、もし、唯の急性胆嚢炎だったら、胆嚢をとらないで治していたと思います。 ですが、主人の場合は、二年近くにわたっての度重なる胆嚢の炎症により、胆嚢炎の慢性化と、胆嚢壁が1センチまで肥厚していました。 気付いた時…

蕎麦

胆嚢炎の人が、量を結構食べても大丈夫なものに、蕎麦があります。 蕎麦もザル蕎麦は、大盛りを食べても大丈夫でした。 素麺も大丈夫です。 ただ、それにおかずがついていると、少し、量が食べられなくなる場合があります。 胆嚢炎が慢性化している人は、お…

クックパッドアプリ

スマホからクックパッドにブラウザでレシピを公開するのはとても時間がかかってしまいます 1つのメニュー公開するのに、1時間くらいでしょうか 書き直すと、突然改行が入ったり、一文字消えてたり、保存に時間がかかったり… まだ、未公開のレシピもあるので…

ひじきと枝豆あえ

「ひじきと枝豆あえ」のレシピをクックパッドに公開しました。 http://cookpad.com/recipe/2281892 枝豆とひじきの相性バツグン (*^o^)/\(^-^*) お弁当のサイドメニューにと作りました。冷凍もできるので、作りおきに最適♪ 朝、冷凍のまま、お弁当箱に詰め…

ささみの大葉まき

主人の胆嚢の調子があまりよくないときも、これだったら食べても炎症が悪化しなかったので、脂質はかなり低いのだと思います。 少し痛みが出ると怖いなと思うときはこれはお薦めです。 ☆材料(4人分) ささみ、500g 大葉、20枚 塩、少々 こしょう、少々 レモ…

手術に向けて

主人の胆嚢炎の手術の入院日が段々と近付いてきました。 主人の胆嚢は、もう既に炎症が慢性化しているので、脂質30g以内で食事をしていても、またすぐお腹の痛みがでてきて、10g位に抑えないといけないようです また、そういった訳で、食べる量も多くは食べ…

胆嚢炎 再発

また、主人が急性胆嚢炎で入院となりました。 救急車で運ばれる何日か前から、食べたら痛みが少しずつあったそうです。一日前は、食べなくても痛みがあり、おかしいなと思っていたようです。 今回も、救急車で運ばれて入院しましたが、発熱するような酷い炎…

脂質の減らし過ぎ

脂質を減らした料理での生活に慣れてきましたが、若干、脂質を減らし過ぎているようです。 主人がどんどん痩せてきました。 約2ヶ月で10キロほど痩せてしまいました。 昔は痩せたいと頑張っても痩せなかったのに、お菓子食べないとこんなに自然に痩せるんだ…

鶏肉と厚揚げと野菜の炒めもの

とても簡単に作れて、ピーマン、大葉の味が程よく合わさって、美味しいです。 脂質も多くないので、主人も食べられます。 http://cookpad.com/recipe/2212818 でもレシピを公開してます。 <3〜4人分> 〇材料 鶏胸肉、1枚 厚揚げ豆腐、1枚 エリンギ、2つ ピ…

フレンチトースト

フレンチトーストも、食べてもらいましたが、胆嚢の痛みは出ませんでした。 フレンチトーストは、油をひないで、もし、ひいても少しだけにして、焼きます。 食べるときは、はちみつをかけると、結構おいしく食べられます。 牛乳の脂質が気になる人は、牛乳の…

おもちふっくらのり巻き

今回は、お餅のり巻きを作りました。 お餅はお腹もちもいいですし、小腹が減った時には、手軽に食べられます。 お餅の起源はとても古いそうです。 お正月、神様は新しい生命を与えるために現れると信じられ、神様に供えた鏡餅には、神様の霊力が宿っていると…

小松菜と豆腐の生姜あんかけ

今回は、小松菜と豆腐の生姜あんかけを作りました。 生姜は、体を温める効果や、冷え性改善、血行促進、解熱、殺菌作用、胃腸の血行をよくする働き、また、免疫力を高め、ダイエットにも効果があります。 小松菜は、βカロテン(ビタミン A)、ビタミンK、B群…

朝バナナ

朝は時間がないので、以前は食べなかったのですが、最近では、バナナを食べるようにしています。 バナナは、脂質も少なく、一本食べても脂質が0.2g程で、忙しい朝にも最適です。 自然の生命 から得る健康 な食事 胆嚢炎を治す脂質 30gの道

カレーは禁物

主人が、試しにカレーうどんを食べてみました。 ですが、その後、胆嚢炎になる前に、一年近く続いた、胃もたれのような状況になり、脂質的には大丈夫なのですが、やはり、刺激の強いカレーは、まだダメなようでした。 自然の生命 から得る健康 な食事 胆嚢炎…

酢豚でなくて酢鶏

鶏むね肉を使った、酢豚ならぬ酢鶏を作りました。 http://cookpad.com/recipe/2124992 にレシピを公開しています。 自然の生命 から得る健康 な食事 胆嚢炎を治す脂質 30gの道

胆嚢炎 発症

胆嚢炎は、胆嚢に結石ができ、胆嚢が炎症する病 気です。 胆石が胆嚢内にあるだけだったら、問題 はないの ですが、胆菅に流れてつまったりして、 炎症がお こったら、大変なことになります。 主人 がある晩、お腹の痛みを訴えました。 過呼吸にな り、動け…