自然の生命から得る健康な食事と生活習慣病の予防

胆嚢炎の人も食べられる食事を中心としたブログ立ち上げましたが、周りの皆さんから、生活習慣病の予防についても書いてほしいと言って頂き、全般の予防や対策なども書き綴っていきたいと思います。

胆嚢炎 発症

胆嚢炎は、胆嚢に結石ができ、胆嚢が炎症する病 気です。

胆石が胆嚢内にあるだけだったら、問題 はないの ですが、胆菅に流れてつまったりして、 炎症がお こったら、大変なことになります。

主人 がある晩、お腹の痛みを訴えました。 過呼吸にな り、動けなくなる程でした。 救急車で運ばれて、 エコー検査をすると、何と胆嚢炎でした それまで の一年間位は、食べ過ぎると胃がもたれ たと、毎 晩のように言っており、胃の検査をしても 問題な く、何でもたれるのかわかりませんでし た。 場所 はみぞおち付近だったので胃だと思い込んで いま したが、胆嚢に石がつまって炎症 を起こしていた のです。 すぐに手術をしなければならないとの事 でした が、しばらくして、少し炎症がおさまるか 様子を 見ることになりました。

そのまま入院とな り、4日間の絶食と、その後、10、20、 30gと一日 ずつ、脂質の量を増やした食事をとって、検査を し、炎症がまた起きないことを確 認てきたら一時 退院、という、約1週間の入院によ る治療をしまし た。

帰宅後 も、脂質30g内での食事制限となり、 油もそうそう使えないので、手軽にできてた炒め ものもできず、また、スーパーでよく買っていた おかずも、もちろんダメで、外食もできなくな り ました。 体の事を考えて、脂質と塩分を減らして みてますが、そうすると、美味しい!って食事が なかなかできなく、奮闘しております。 美味しい ものって、カロリー高くて脂質もあるんですね。 今まで気にしないで食べてたのが幸せに思えてき ました。 簡単でそして、美味しく胆嚢に優しい食 事を発見していきたいと思います。

自然の生命 から得る健康 な食事 胆嚢炎を治す脂質 30gの道