自然の生命から得る健康な食事と生活習慣病の予防

胆嚢炎の人も食べられる食事を中心としたブログ立ち上げましたが、周りの皆さんから、生活習慣病の予防についても書いてほしいと言って頂き、全般の予防や対策なども書き綴っていきたいと思います。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

胆嚢摘出にならないために

今回、胆嚢をとることになるにあたり、もし、唯の急性胆嚢炎だったら、胆嚢をとらないで治していたと思います。 ですが、主人の場合は、二年近くにわたっての度重なる胆嚢の炎症により、胆嚢炎の慢性化と、胆嚢壁が1センチまで肥厚していました。 気付いた時…

蕎麦

胆嚢炎の人が、量を結構食べても大丈夫なものに、蕎麦があります。 蕎麦もザル蕎麦は、大盛りを食べても大丈夫でした。 素麺も大丈夫です。 ただ、それにおかずがついていると、少し、量が食べられなくなる場合があります。 胆嚢炎が慢性化している人は、お…

クックパッドアプリ

スマホからクックパッドにブラウザでレシピを公開するのはとても時間がかかってしまいます 1つのメニュー公開するのに、1時間くらいでしょうか 書き直すと、突然改行が入ったり、一文字消えてたり、保存に時間がかかったり… まだ、未公開のレシピもあるので…

ひじきと枝豆あえ

「ひじきと枝豆あえ」のレシピをクックパッドに公開しました。 http://cookpad.com/recipe/2281892 枝豆とひじきの相性バツグン (*^o^)/\(^-^*) お弁当のサイドメニューにと作りました。冷凍もできるので、作りおきに最適♪ 朝、冷凍のまま、お弁当箱に詰め…

ささみの大葉まき

主人の胆嚢の調子があまりよくないときも、これだったら食べても炎症が悪化しなかったので、脂質はかなり低いのだと思います。 少し痛みが出ると怖いなと思うときはこれはお薦めです。 ☆材料(4人分) ささみ、500g 大葉、20枚 塩、少々 こしょう、少々 レモ…

手術に向けて

主人の胆嚢炎の手術の入院日が段々と近付いてきました。 主人の胆嚢は、もう既に炎症が慢性化しているので、脂質30g以内で食事をしていても、またすぐお腹の痛みがでてきて、10g位に抑えないといけないようです また、そういった訳で、食べる量も多くは食べ…